WordPress 投稿の「メディアを追加」ボタンがなぜか反応しない

これまでにWordPressを使用していて新規投稿、あるいは既存投稿を編集する際に「メディアを追加」ボタンをクリックしても無反応だったことはありませんか。

わたしの場合、最近のケースを含めこれまでに2回ほどありました。

最初のときは、メモなど記録をとっていなかったので、レポートすることはできませんでしたが、今回は以前の苦い経験を活かし、しっかりメモりましたので、ここでは「メディアを追加」ボタンをクリックしても反応しない場合のわたしなりの対処法をご紹介しておきます。

前回、記録は取っていなかったとはいえWordPressの更新直後に不具合が発生したことと、プラグインが関係していたことだけは確かだったので、その辺りをポイントにお話ししていきます。


<不具合が出たタイミングと具体的症状>

2020年9月1日にリリースされたWordPress Version5.5.1に更新した後に今回の「メディアを追加」ボタンが反応しない不具合が発生。


「メディアを追加」ボタン①の上のパーマリンクの横にある「編集」ボタン②も反応しなかった。

「下書き保存」ボタン③、「プレビュー」ボタン④は反応しました。





<ネット上で指摘される主な解決策>

・プラグインを最新バージョンに更新する。

・プラグインの無効化、削除など。

・wp-config.phpの修正

wp-config.phpファイルの最終行に

define(‘CONCATENATE_SCRIPTS’, false);を記述する。

・ブラウザのキャッシュをクリアする。

などが代表的な解決策として載っています。

通常の場合、上記の方法を試してみるというのがネット上で指摘されている主な解決策ですが、「プラグインの無効化」などはどのプラグインかを割り出すのにかなり手間暇かかりますので、下記内容をまず確認して自身のケースが当てはまる場合はトライしてみてください。

それでも解決しない場合は、上記内容を試みるというのも考えましょう。
「wp-config.phpの修正」の際はバックアップを取るなどしてくれぐれも慎重に。


<今回のケースの考えられる原因>

プラグイン「ImageInject」がWordPressの最新バージョン(5,5,1)に未対応のためと考えられます。

<わたしの場合の具体的解決策>

結論:ImageInject というプラグインを無効化する(あくまでもわたしの場合です)

わたしの場合、以前から入れていたようなのですが、ほとんど意識していなかったImageInjectというプラグインが有効になっていて、これが悪さをしていたようです。

このプラグインを無効化することにより上記「メディアを追加」ボタンおよび「編集」ボタンは正常に戻りました。

以上のことから「メディアを追加」ボタン等の不具合があったときはWordPressの画面の左サイドメニューの「プラグイン」の「インストール済みプラグイン」を確認し、ImageInjectというプラグインがあった場合は無効化してみてください。

わたしの場合、これで無事解決です。

<注意>
このプラグインのメニュー画面はチョッと判りづらいのですが、表示が「無効化」となっていたら、現在の状態は「有効」になっていることを示しています。



ちなみに、ImageInject プラグインそのものは決して悪質なプラグインではないようです。

本来は「Flickr」や「Pixaboy」など無料画像サイトから関連する画像を素早く検索抽出してくれるプラグインなのですが、バージョンの関係で不具合が生じたようです。

最新バージョンのWordPress 5.5.1に対しImageInject 1.71は現時点で未対応だっため、プラグインImageInject自体もWordPress 5.5.1上では動作しませんでした。
このため、対応していたら今回の不具合はなかったかどうかは、残念ながら検証できていません。

ImageInject 1.71はこの投稿時点で最新バージョンなのでWordPress 5.5.1で利用するにはImageInjectのアップグレード(対応版)を待つしかないようです。

<追記>
ネット上では、対処法の一つとして「ご自身がWordPressにインストールし活用(有効化)しているプラグインを一つずつ無効化して反応を確認する」というのがありますが、もしプラグインの一覧にImageInject があった場合は、先ずはImageInject から試してみてください。

2020.09.14 from JDA

コメント

< これまでによく読まれている記事 >